2013年06月21日

ジョギングしました。曇空です。

image.jpg
おはようございます。
今日の信州南信地方は曇りの朝です。
ホタル祭りもあと3日。雨降らないと良いですね。
posted by Shingen at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年09月06日

運動会の季節ですね。

子供たちは運動会を楽しみにしております。
さて、子供たちの間では絶大な人気を誇ったシューズ、瞬足ですが、今年のモデルも在庫が少なくなってきているみたいです。

しかしアシックスのピンレススパイクシューズ、ストームレーサーSF2、良いですなあ。
ちと高いけど。

あ、でもこれ安いかな。アシックス/タイゴン

posted by Shingen at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年05月18日

2010星の郷八ヶ岳100kmウルトラマラソン

という訳で、今年も参加してきました野辺山ウルトラマラソンです。
今年は2月から御柱に明け暮れてしまい、ろくに練習も出来ずにいましたが、御柱終了後に50km走をやったり、大城山ランニング(山菜取り)をやったりで、何とかこの大会に備えました。
しかし、野辺山観光協会が斡旋したホテルは最悪!!ちっ(怒った顔)でした。
家族で泊まるのでトイレ付の部屋を頼んだのに、もう部屋が埋まっていたのか、その下のランクのホテルでした。
そこまでなら良いのですが(昨年は民宿だったので)、そのホテルがひどかった。
キタナイ!トイレのスリッパにクモの巣が張っている。さらに和式トイレの穴にもクモの巣。 
テレビがガチャガチャのチャンネルでしかもゼンゼン映らない。
暖房の配管があるのに各部屋反射型石油ストーブ。
風呂は男女それぞれあるのだが、宿泊者が少ないからとかで片方のみ使用可能。そのため男女で順番に入るようにとのこと...っだったがうちの奥さん深夜に入ってたらマッパの男性客に侵入されたらしい。
挙げればきりが無いのでこのくらいにしておくが、極めつけは今回の宿泊費は前金制で私達家族はもう一つ上のランクで入金していた為、チェックアウト時に差額を返金してもらえることとなっていた。
のだが、前日突然キャンセルが出たとかで、そちらに返金してしまったのでお金が無い。20日になったら入金されるので送金します。とのことでした。
20日って....給料日かいな?
そういえばチェックインからチェックアウトまでにホテルの人っておばあちゃんくらいしか見なかったから、他の家族の人は働きに出ているのか?
とまあ、ホテルについては自分は眠れさえすれば良いのでこれ以上言わないこととして、(奥さんと子供たちはブーブーでしたが。一人は発熱するし。)翌朝は良い天気となりました。
DSC00565.jpg
なんと今回、荒川静香さんがゲストランナーとして(ショートマラソンを)走るのです。
私はハイタッチをしていただきましたが、テレビで見るよりすごく綺麗な方でした。
DSC00571.jpg
もうすぐスタートです。
DSC00573.jpg
チアガールも応援してくれます。
DSC00578.jpg
深い朝霧の中を駆け抜けてゆきます。
DSC00580.jpg
オフロードに入りました。
最初のエイドです。
DSC00584.jpg
15キロ。良い天気なのですが、冷え込みが厳しかったです。
DSC00588.jpg
八ヶ岳の山々が間近に見えます。
DSC00590.jpg
最高地点です。1908m
DSC00591.jpg
残雪です。
このあたりはまだまだ寒いです。
DSC00592.jpg
命の水。天然給水所
DSC00597.jpg
エイドにて。お汁粉があるんです。旨いんです。
DSC00598.jpg
DSC02932.jpg
42キロ地点で着替えます。ウインドブレーカーを袋に詰め、上着も長袖から半そでにチェンジ!
DSC00603.jpg
45キロくらい?向こうからチアガールが迎えてくれてます。黒ハート黒ハート
DSC02937.jpg
家族が車で待ち伏せ。パチリ。
DSC02940.jpg
カニさんです。
DSC02941.jpg
アンパンマンです。
DSC00606.jpg
71kmゴール地点。ここでもそばが食べられます。
風呂にも入れますが、タイムロスになる為私は断念。
これより先、この大会の最難関。馬越峠に突入です。
DSC00609.jpg
なんと!セーラー服のランナーですよ。黒ハート
女子高生ではなさそうでしたが、かわいらしかったです。
 DSC00611.jpg
延々と登ります。皆さん歩いています。
私は頑張ってほぼ走りましたが、スピードは早足より遅かったでしょう。
DSC00616.jpg
馬越峠を下りました。川沿いの道を走って87キロのチェックポイントです
DSC00617.jpg
あと4キロ。もうすぐ楽しかった(嘘)100キロも終わってしまいます。
今回私このレースのために用意していた物があったのです。
野辺山といえば牧場=牛
そう、ウシ君です。手(チョキ)
さすがに今回10キロ以上をウシのカッコではしんどそうだったので、この後着替えました。
で、
DSC02947.jpg
ゴール!!!
タイムは昨年よりも20分以上短縮できていました。
11時間40分くらい
楽しい楽しい一日でした。
posted by Shingen at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2010年04月20日

そういえば

この間の日曜日は長野マラソンだったんですね。
今年は御柱年だったので、エントリーしていてもきっと参加できなかったでしょうから関係ないのだけれど。

しかしながら御柱が無かったとしても果たして自分は参加していたのかどうかと最近思う時があります。

昨年の売上ガタ落ちにより結構しんどい時期を過ごした経験から、今期はかなり売上が伸びているが、いつ又仕事が無くなるかという脅迫概念から出費を抑えてしまっているような気がします。

加えて近年のマラソン大会参加費の高騰も私が参加を控える理由の一つとなっていると思います。(参加費+交通費+家族全員の宿泊費+お土産などで6、7万円かかる)で、もはや金持ちのスポーツみたくなってきたかも。

いままではマラソン大会を最優先に考えてきたようなところもありましたが、ここにきてJCに入会したり、子育て支援会長を務めたり、御柱に参加したりで、色々な物事の優先順位が変わってきた気がします。
 今後マラソンに集中できるのはもうしばらく先のことになりそうです。
posted by Shingen at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年10月19日

町内一周駅伝

F1000318.jpg

昨日は町内一周駅伝が行われました。
私は今年も地区のチームのメンバーとして走りました。
正直なところ、6月ころからまともに練習が出来ておらず、まわりの皆さんにもかなり心配をおかけした中の参加でした。

走った区間は昨年と同じ3区です。
案の定、体が重くスピードが乗りません。しかし前日にはお酒を控えたため試走のときよりも足が前に出る気がします。
前を走る2位のチームの選手をひたすら追いかけ、心臓破りの坂(私、のぼり得意です。)で追いつき、一気に引き離します。
そしてたすきは2位で4区の選手へと。

終わってみるとチーム成績は3位でした。
なんとか入賞できて良かったです。
そして、もっと驚くことに私、区間優勝でした。

昨年よりも20秒近く遅かったのに区間優勝です。
これもまた駅伝の面白いところですね。
posted by Shingen at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年10月08日

2010長野マラソン

いよいよ長野マラソン2010のエントリーの時期が近づいてきました。
昨年は半日で定員に達してしまったため、今年もし烈なエントリー合戦となることでしょう。
さらに今年からは郵便振替によるエントリーも出来なくなるそうです。ランネットからのエントリー1本に絞るらしいです。
そしてエントリー料金も値上がりとなります。
2500円増額の8000円となります。それでも参加したい選手はエントリーすることでしょう。

わたしは今回からエントリーはしません。長野マラソン卒業の時が来たのだと考えます。
昨今の不景気で世の中はデフレ傾向にあるのにマラソン大会のエントリーフィーだけは値上がりしてゆくのには私の財力ではついて行けません。
昨年まではやみくもに色んな大会へ参加しておりましたが、これからは年2本くらいに厳選して参加したいと思います。
そう考えたところ、長野マラソンは私の選択肢から除外されたのでした。
posted by Shingen at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年09月11日

東京マラソン2010

参加するかしないかも考えないまま、今年も東京マラソンへ抽選申し込みをしてしまった。
すると本日メールが届いていた。

このメールは東京マラソン2010/ランナー募集にお申込みいただきました皆様
に配信しております。
※ 抽選結果のお知らせではございません。
==================================================================
   ◇◇東京マラソン2010 出走者の抽選について◇◇
==================================================================

既に発表いたしました通り、ランナーの募集におきまして31万人以上のお申込み
をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。
つきましては、昨年に続き今回も抽選で出走者を選ばせていただくこととなりま
す。
当選倍率は、マラソン約8.5倍、10km約13.1倍となっております。
現在、10月中旬の当選者発表に向けて抽選作業を進めておりますので、結果発表
までのスケジュールを改めてご確認くださいますようお願い申し上げます。

【今後のスケジュール】
10月13日(火)以降 抽選結果発表の通知 ※お申込みの方全員に、順次通知し
ます。
10月30日(金)参加料の入金締切り

【抽選結果の確認について】
10月15日(木)から大会ホームページ上で抽選結果をご確認いただけます。抽選
結果のメールが届かない場合やメールを削除してしまった場合は、大会ホーム
ページにてご確認くださいますようお願い致します。尚、郵便局から専用の参加
申し込み振替用紙でご応募された方はご利用いただけません。事務局から郵送さ
れた通知にてご確認ください。

当選したらどうしよ。
posted by Shingen at 22:06| Comment(0) | TrackBack(1) | ランニング

2009年09月10日

速く走れるシューズ

運動会の季節がやってきました。
今週末の日曜日は昨年まで私が保護者会長を勤めていた保育園の運動会です。その翌週には小学校の運動会があります。

子供たちはかけっこの練習を毎日しており、保育園の時には1番が取れたけど、小学校になったら練習で4番になってしまって、悔しがっております。

子供たちの間では数年前から速く走れる靴として
アキレスの「瞬足」(シュンソク)
が人気です。このシューズは左右非対称のソールでコーナリングを効率的に駆け抜けることが出来るらしいです。
そんなシュンソクに対抗して、他社からも速く走れるシューズが発売されております。

まずは
ムーンスターのスーパースターJ134
スーパースターJ135
このシューズは、より速く走るために新開発された『パワーバネ』を2本搭載し、ソール踏付け部のパワーバネ復元力で蹴り出す時に推進力がアップします。

なんかこれ、運動会ならではのアイデアシューズですが、陸上競技で使用できるんですかね?
このバネが強力になると、ドクター中松の

pyon2-new-big.jpgスーパーピョンピョンになるのでしょう。

個人的には、アシックスがいいなと思いますねぇ。ちょっとお値段高めですけど、軽量だし、ピンレススパイクだし。





ま、子供用の靴ですからねぇ、私の子供の時代にゃ裸足でしたよ、ハ・ダ・シ。
おじいちゃん、おばあちゃんが孫に買ってあげると喜ばれると思いますよ。
posted by Shingen at 06:03| Comment(0) | TrackBack(1) | ランニング

2009年09月08日

駅伝の季節なんですが。

今年も駅伝の季節がやってまいりました。
そう、町内一週駅伝です。

私昨年で10年連続出場(ブランクもありましたが)という表彰をいただいております。

ところが今年は練習が思うように出来ません。
夜7時からの練習なのですが、未だにお仕事しております。
って、こんなエントリー書いている暇があったら帰宅しろゝバキ

でもホント朝のランニングもサボりがちです。

テンション上げていかなきゃなぁ。

明日は早朝6時に解体現場へ侵入してヒミツの測量してきます。
posted by Shingen at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年08月09日

昨夜の大雨

昨夜はひどい雨だった。

昼の間はいかにも夏らしい暑さで太陽の光がサンサンと降り注いでいた。

午後になると見る見るうちに真っ黒な雲が空を満たし、遂には大気が飽和状態となり豆粒のような水滴が大地めがけて降下して来た。

大雨は雷様の大群も引き連れて来た。

窓の外では稲妻がまばゆいばかりに光っていた。

とうとう町内某所で雷による火災も発生したようだった。

中央道は岡谷あたりで通行止めとなった。

町内でも水害が発生し消防団による水防作業が行われたようだった。

で、今朝早起きしてジョギングをしながら町内を見てきました。


1枚目の写真は沢底川の河口。

2枚目の写真は天竜川新富樋橋から上流。

3枚目の写真は天竜川と横川側合流点。

水が増えていますね。本日も注意が必要です。

posted by Shingen at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年07月27日

新しいGPS

ランニング用GPSデータロガーの最新機種のBT-Q1300S GPS Sports Recorder が発売されている。
デザインがスポーティーでイイではないか。
バッテリーの持ちが12時間なのでウルトラマラソンにはちょっと私の脚力では足りないけれど、普段のマラソンや山登り時のデータロガーとしてはちょうど良い。
附属してくるアームポーチが結構オサレだ。
ipodを入れて使用なんてことも出来ると良いと思います。

●特徴
•大きさ 62(L) x 38(W) x 7(H) mm 、重さ22g
•約12時間動作可能
•ソフトウエアは日本語対応 (Photo Tagger)
•A-GPS対応でフィックスまでの時間を大幅短縮
•記録したデータと写真を同期してGoogle Earth、Google Mapに表示
•HTML、KML,KMZ,NMEA,GPX、CSV、itm形式ファイルで保存可能
•MTK II GPSチップ(-165dBm・66チャンネル)
•Windows XP, Vista 対応
•ログポイント200,000点
•ボタンプッシュで POI (興味のある点・ウェイポイント) の記憶が可能
•付属のソフトウエア「Q-Sports」を使って日々のワークアウト管理が可能

●BT-Q1300S GPS Sports Recorder 仕様
基本機能
GPS チップセット : MTK II GPS モジュール
周波数: L1, 1575.42MHz
C/A コード :1.023MHz チップレート
チャンネル数 : 66チャンネル
内蔵アンテナ : LNA埋め込みパッチ型アンテナ
感度 : -165dBm
測地系 : WGS84
性能の特徴
位置 : 単独測位: 3.0m 2D-RMS
精度 : 3m未満 CEP(50%) SAなし (水平)
    DGPS (WAAS, ENGOS, MSAS): 2.5m
速度 : 単独測位: 0.1m/s, DGPS (WAAS, ENGOS, MSAS): 0.05m/s
時間 : 50 ns RMS
コールドスタート: 35 秒(平均)
ウォームスタート: 33 秒(平均)
ホットスタート: 1 秒(平均)
測位可能な状況
高度 :18,000m未満
速度 : 515m/秒 未満
加速度 : 4g未満

通信プロトコル
出力データ形式 : NMEA 0183 (V3.01) -GGA, GSA, GSV, RMC (Default)
VTG, GLL(Optional)
ボーレート : 115,200 bps
電源 :埋め込み型充電式リチウムイオンバッテリー

Bluetooth
標準 : Bluetooth V1.2 準拠
Bluetooth プロファイル :シリアルポートプロファイル (SPP), 最大10m

その他
大きさ / 重さ :62 (L) X 38 (W) X 7 (H) mm/ 22g(バッテリー含む)
動作保障温度 : - 10 ℃ to + 60 ℃
ストレージ温度 : - 20 ℃ to + 60 ℃
充電保障温度 : 0 ℃ to + 45 ℃
posted by Shingen at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年05月19日

星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン

ウルトラマラソンとは、
42.195km以上の距離のマラソンのことを総称してそう呼ぶみたいです。
一般的には100キロマラソン=ウルトラマラソンとも言われています。
で、今回人生初のウルトラマラソンへ参加してきました。
個々最近腰痛がひどいためマラソンはもうやめようかと考えていながら、昨年中に既に10000円も払ってエントリーしてしまったのだからとセコイ思いが勝ってしまい参戦を決めました。
天気予報では雨になるとわかっていながら、何とか曇りくらいになって欲しいと願っての出走でした。が、前日から雨。前夜のカーボローディングパーティーでカレーライスやパスタなどをいただき、宿へ帰って早々に寝ました。

当日は3時に起き、朝食を済まして家族を起こし、4時過ぎに宿を出発して会場へ向かいました。

荷物預けなどでドタバタがあったりしましたが何とか5時にスターを切ることが出来ました。

初めてのウルトラマラソンの為ペース配分もわからず、淡々と走っていたつもりでしたが、87kmでほぼ足が終わりました。
ここからが本当のウルトラマラソンでした。走ることはほとんど出来ず、歩き続けるしか出来ません。
100kmのゴールの瞬間は感動の一瞬でした。

腰を悪くしているので今後レース参加はやめようと思いますが(多分)、もし年に1度だけ何かレースに参加するとするならば、おそらく野辺山100kmを選ぶことでしょう。
第15回星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン2009
10km 01:07:56
50km 05:04:35
71km 07:37:13
90km 10:23:41
Goal 12:01:20
12時間のうち1時間近くはエイドステーションで休んでいたことになります。
平均速度が10km/hになれば10時間を切ることが出来ます。
星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン(googleearth)
posted by Shingen at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年05月01日

GPSデータの処理

2つ前の記事で長野マラソンのことを取り上げたが、GPSデータが上手く表示できない。グーグルアースなら表示できるのだが、グーグルマップ上に表示させるためにはこのサイト専用のAPIキーを取得しなければならないが、現在使用中のソフトではAPIキーを埋め込むことが何か出来なさそう。
で、別のソフトを利用することにした。
2008ハセツネカップ
2009東京マラソン
2009長野マラソン
posted by Shingen at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年04月22日

長野マラソン

去る4月19日、長野マラソンへ参加してきました。
前日に長野入りし、例年のように今年も夜はおいしいものを食べました。
DSC01061.jpg
今年もまた家族総出で応援です。長野運動公園をスタートし、自分は走り、家族は電車で長野南運動公園へ。
DSC01048.jpg

今年は天気もよく、非常に暑いレース展開となりました。
18キロまでは3時間を意識した走りが出来ていました。
が、その後腰痛が出てきてペースダウン。3月の風邪の後遺症も回復しないままの参加のため、鼻を詰まらせ、咳き込みながら走っていました。
nagano2009-1.jpg
しかし長野マラソン満喫することが出来ました。
泊まったホテルも予想以上に良い部屋へ泊まれたので大満足でした。
nagano2009.jpg
GPSトラック(googleMAP)GM_20090419075908.html
GPSトラック(googleEARTH)GE_20090419075908.kmz
posted by Shingen at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年03月22日

とりあえず完走(東京マラソン)

20090322135704.jpg
完走しました。
タイムは予想通りでしたが、まあ結果オーライでしょう。
救急車で運ばれなくて良かった。
posted by Shingen at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年03月21日

新宿入りしました

20090321202757.jpg
夕べの発熱は一時39度7分まで上がりましたが、今朝の体温は37度。
後一日あればもっと回復するだろうと思い、いざ東京へ。
新宿でホテルにチェックインし、おいしいものを食べ、明日に備えます。
ちなみに私のナンバーカードは、B23320ですよ。
明後日から昇段試験の稽古頑張ります。
posted by Shingen at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年03月20日

激ヤバス

20090320172238.jpg
どうも昨日一昨日あたりから喉が痛かったのですが、今朝から体中が痛くて、昨日ランニングの後に筋トレしたせいだと思い込んでいましたが、大きな勘違いでした。明日田川公民館へ持っていってもらう試験課題を書く力が湧いてきません。
それより明日東京入り出来るのか?
東京マラソン完走出来るのか?
当初目標はウシのコスプレで3時間半としていたが、直前で大きく目標変更しそうです(泣)
posted by Shingen at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年02月28日

ランニングのアイテム(GPS)

ランニングをする人は、ペースやタイム、走行距離を結構気にしたりします。
普通を決まったコースを定めておいて地図等でコース距離を測り、そのコースタイムからペース等を割り出したりしています。
しかし、GPSがあれば好き勝手にコースを選んで走っても走行距離やペースを自動的に記録してくれます。
アスリート用GPSウォッチとして発売されているものは色々ありますが、私はWBT-201を使用しております。


なぜこれを使っているのかというと、
1、値段が安い。
2、防水。
3、バッテリーが交換可能
4、バーテリー持続時間が12時間以上なのでハセツネやウルトラマラソンでも記録可能。
5、カシミールやグーグルアースで表示可能。
6、デジカメと一緒に撮影すると位置情報を追記できる。
7、SirfStarIIIよりも感度が高いGPSエンジンを内蔵しているため、林の中やビル郡の中でも測位してくれる。
などなど。
これをアームポーチに入れていろんなところを走り回ったり、自転車で徘徊しております。

本日町内をランニングしてまいりました。
tatuno.jpg
カシミールで取り込んでカシバードを起動すると鳥瞰図が作成されます。
20090228.jpg
走行距離やスピードも記録できます。
あとは心拍計が欲しいところなんですが。
posted by Shingen at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年02月23日

マラソン大会参戦記

P2220175.JPG
アスリートな書道manを目指すべく、マラソン大会に参戦してまいりました。
参加したレースは奥様の実家で開催された結城シルクカップロードレース10Kの部。
 中学生や子供たち、真剣なランナーに混ざって牛の仮装で走ってまいりました。
「牛さんがんばれ!!」の声援が非常にうれしいです。
逆にスタート直前、周りの人が誰も絡んでくれなくて、私の存在を無視されていて、とてもイタかったです。
それでも走りに関しては一切手を抜かず、38分39秒で駆け抜けました。
自分はあまりスピードが無いランナーだと思っていますので、40分を切って走れれば上出来なのであります。
 途中抜いた選手から、「はえーっ!」と言われたのが快感でありました。
ゴール後完走賞発行係の女学生に
「えー、その格好で走ったんですか?黒ハート
などと絡んでいただき、うれしゅうございました。
P2220176.JPG
posted by Shingen at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2009年01月15日

凍結路面用のランニングシューズ

長野県の冬はランナーにとって厳しい状況となる。
降雪時はもとより、ブラックアイスバーンとなっている路面をランニングするのは非常に怖い。
そんなときには専用のランニングシューズがあるらしい。
アシックス スノーターサーSi 3(TJR921)
モノコック構造のフック部分をラバー調へ変更。
手袋をしていてもしっかりつかめ、脱ぎ履きしやすい設計に。
珪砂入りのスノーコンパウンドラバーは継承。
珪砂が雪道に食い込む様にグリップし、スリップを防ぎます。
アッパーつま先部には雪よけ機能を継承。



posted by Shingen at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング